りんかくちゃんのお花畑日記

iloveyouって英語で習ったんだっけ?

信じることが全てでした

PCの画面を開いたまま凍った。

告知タイム中の事だった。


一人ひとりの顔がバックスクリーンに映し出された。異様だった。あまりに異様だった。告知は早口だったのに。なぜ。どうして。

彼らの表情もまた異様だった。

知らない顔だった。カルタをしたりクリスマスにプレゼント交換をしたりする時の彼らの顔ではなくて、静かに何かを湛えた顔だった。「もしや」という予感が頭をよぎる。それは期待と現実の落差で傷付くことを恐れリアリストのフリをしながら何度も否定してきた物だった。いやいや。このタイミングで。そんなはずはない。

でも、その「もしや」は適中した。

2020年、Snow ManSixTONESの同時デビューすることが発表された。

雷鳴が一気に遠くなり私の周りの空気がピタリと動きを止めた。私は机に突っ伏して、喜びと驚きが鳥肌と共に全身を駆け巡るのを感じていた。



デビューする前に一つ謝っておきたいことがある。

実を言うとJr.を好きになったのは2回目である。


山下翔央くんが好きだった。


地方住みかつ大絶賛義務教育中だった私は、彼が退所するまで彼のジャニーズJr.としての現場に行くことはついぞなかった。「担当」と名乗るのはおこがましいような立場だったけど、退所を知った時には心に喪失感が広がった。それで好きだと気が付いた。退所後も彼の動向を追い続けた。でもその日々もある日突然ブツンと途切れるようにして終わった。

私は今でもたまにWikipediaの翔央くんの記事にアクセスする。その度に所属事務所欄に「芸能活動をやめた」と書かれているのを見て呆然としてしまうのだ。ページをめくってみたら続いていくはずの物語が書かれておらずページ全体が真っ白で、いきなり現実に放り出されてしまった時のように。

Jr.を推すと言うことは、その呆然自失といつか対峙する覚悟をすることだと私は思っていた。




前に書いた記事(http://sunsignvvv.hatenablog.com/entry/2019/07/18/205314)では書かなかったんだけど、実を言うと増員を知った時、「托卵」という言葉が浮かんだ。

托卵というのはカッコウ科の鳥類や一部の魚類・昆虫類に見られる習性で、自分達の卵を他の種に預け、生まれてきた子どもの世話をさせるという物。この時に世話をする親を仮親という。仮親に雛を世話させ、雛は大きくなり、巣立つのだ。

彼らが嫌ではなかったけど、私はこの托卵に類似した事が起こるのではないかと思った。覚悟していた瞬間が来るのだ。これは仕方がないことだと思った。


でも違った。


このことに関しては9人と担当の皆さま全員に心の底から謝罪したい。本当にごめんなさい。

彼らは戦いに来てくれたのだ。たくさんの覚悟をしてくれたのだ。共に戦う覚悟をしてくれていたのだ。6人が作り上げたSnow Manは3人が未来を掛けて飛び込むに値する物だったのだ。

飛び込む覚悟を受け入れる覚悟を続けていく覚悟は加入発表当初の私が想像した以上の物で、6人のSnow Manも私が思っている以上に凄い物で、私は私の目にうつる物すべてを侮っていた。勝手になにかを諦めていた。そうするべきではなかったのに。

そのことに気付いて上昇気流の先にある未来を確信するまでに時間がかかってしまった。

本当に本当にごめんなさい。





デビューすると発表されてからの気持ちを正直に言うと、未だに色んな物を抱えきれずに混乱の中にいる。私の喜びは誰かにとっての悲しみで、でもやっぱり嬉しくて、だけど誰にも悲しんでほしくなくて、そういう矛盾が私の中で渦巻いている。天国と地獄が平気な顔して表裏一体の物として存在している。デビューがこんなに凄絶な物だと知らなかった。



そして不安だ。とても難しい道を進めと言われているように思う。未知は怖い。初めては輝かしいけどそれと同じくらい怖い。今まで向けられることがなかった視線を向けられるのも怖い。心ない声がたくさん降りかかったらどうしよう。とびきりの悪意が介入してきたらどうしよう。怖くて怖くて仕方ない。だから暇な時に「週○文○ 弱点」「匂わせ女 封じ込め いくら必要」などと検索してしまった。ナチュラルに流出する前提だったのは、まあ、なんだ、スマン。

あとはジャニーズ事務所の現在の地位とか。

少し話が逸れるけど、ジャニーズ事務所に所属する事で得られていたスケールメリットを今まで通り享受できるかと言ったらたぶん否で、それが同時デビューさせる理由の一つなのではないかと思う。

an・an重版に至るまでの経緯を思い浮かべてほしい。2グループ揃ってた方がお互いのオタクが頑張るからだろうな。「私たちの性質をよく知ってんな😂👏」と言う他ない。(何形態でも出してこい社会人マネーで迎え撃つ)



でもそんな凄絶と不安の中にあっても会見やラジオでの彼らはやっぱり彼らで、それでどうにか血反吐を吐きつつも正気を保っている。




ああ、そして、やっぱり何もかも突き抜ける位に嬉しい。


花束を手にした彼らの姿を見て泣いた。誇らしげに花束を掲げる阿部くんを見て泣いた。その花の色は落丁本のページのような無機質な白ではなく生命を感じさせるたおやかな白色で、そのことにまた泣いた。花束を持ったままだから死ぬほど踊りにくそうで、少し笑った。


認められたのが嬉しい。たどり着いたのが嬉しい。始まるのが嬉しい。彼らが喜んでいるのが嬉しい。我らがavexが何種売りを仕掛けてくるのかを考えるとワクワクする。カチリとCDをセットする瞬間を想像しただけで幸せで破裂しそうになる。「知られない」をどんどん乗り越える姿を思い浮かべると涙が出てくる。


どこにでも行けてなんにでもなれるであろう阿部くんが、私の人生と彼の人生が指先でほんの一瞬だけ交わるようなこの場所を選んでくれたことが嬉しい。


解放されたのが嬉しい。

櫛の歯がいつの間にか欠けているようにあまりにも容易に誰かがいなくなる世界から解放されたのが嬉しい。彼らを繋ぎ止めてくれる紐帯ができたのが嬉しい。

この紐帯が永遠でも無敵でも絶対でもないということはわかっている。万物は流転する。人生において大切な物は、その人にとっての幸せは、時間と共に変わる。そして私はその大切な物を、幸せを、尊重してほしいと思ってる。

私は一介のオタクでしかなくて、阿部くんの人生をまるっと背負うことなんて出来ない。阿部くんの人生は阿部くんの物であって、私にはその事実を覆す力も権利もない。あってはならない。私にできるのは私が幸せと思う瞬間と阿部くんが幸せと思う瞬間が合致することを願うことだけだ。今この瞬間が阿部くんにとって幸せであるように、そして少しでも幸せな時間が長く続くように、願い続けることだけなのだ。

だから、どうかこの場所で、幸せでいてください。私のこの気持ちは愛で装飾されたエゴイズムだ。わかってる。わかってるけど、率直な気持ちだ。オタクって気持ち悪いね!!!!!!!!!!ごめんね!!!!!!!!



そして、絶対に忘れてはいけないことがある。

目黒蓮くんラウールくん向井康二くんからそれぞれ宇宙Six、少年忍者、関西ジャニーズJr.という居場所を奪った。そして彼らを応援する人たちから彼らを奪った。何年もかけて築き上げた大切な関係性を突然奪ったのだ。

「ごめんなさい」も「ありがとう」もしっくり来ない。このどちらでもであるし、このどちらでもない。

でも、彼らを愛してくれた人がいて彼らを送り出してくれた人がいてこの瞬間も悲しくてやるせなくて仕方がない人がいるということを、絶対に忘れない。

今回の発表で心を踏みつけられた人がいると言うことも。

忘れないことで何になるかはわからない。これでなにかを癒すことなど出来ないと思うし、忘れないことでなにかを癒すことが出来るなどと思うのは単なる驕りだと思う。でも絶対に忘れない。



さて、私にはやらなければならないことがたくさんある。ここはスタートラインだからだ。見るものは見て、見ない物は見ない。この文章を書いている時にちょうど阿部くんがブログで「力を貸してほしい」と言ってきたからブチ上がった。時には攻めて時には守ってと忙しくなる。

世界を変えるのは認識ではなくて行為だ。笑われて、笑われて、つよくなる。


「選ばれてあることの恍惚と不安と 二つわれにあり」

私が選ばれたんじゃないし、なんなら私は「選ばれた」と感じるこの状況から逃げ出せる立場なのに、こんな言葉が浮かんでしまう。でも私はこの場所で、選ばれた立場から逃げ出せない人たちと一緒に戦いたい。これからの方が道はずっと長いから。


たぶんこれまで以上にメンタルがアレになったり酒に頼ったりすることになるかもしれないな。趣味は生きる糧とするべき物なのにメンタルがアレになって酒に頼るのは本末転倒感isあるが、生きてるって感じがしてそれも含めて最高に楽しいから仕方がない。血反吐を吐こうがオタクは楽しい。


だから、こんなに楽しい物をくれる人たちにも楽しい物ばかりがふりかかってほしい。


私の大好きな人たちがたくさん愛されますように。未来がとびきり最高の物となりますように。






おわり